2003.5.21 印南船外機(ヨコワ狙い)


経過(言い訳)
N君からTELで「水曜日はどうするん?」「連続ミニマサもなんじゃし印南でもええよ 来週1人ミニマサ釣りに連れていか
ないとあかんし」「NOAA見たら水温良くないで、21℃くらいに上がってきたけど表層だけかも 確率低そうじゃけどな〜」
「ミニマサの方が確率高いじゃろけどな〜」結局ボーズ覚悟で行ってみるかっちゅうことになって印南に決定

天気がええので、夕方までやるつもりで、オキアミ10枚、活きアジ20匹仕入れて・・・現地到着Zzz・・・
最初いつものポイントで流し釣り、近くに鳥山が立って・・・ヨコワらしいのがジャンプ 風が結構あって船が流され釣りにく
いし1流しで流し釣り終了。アンカー入れて釣るのが好きなN君の希望で庄門丸のポイント近くでアンカー入れて釣り始
める。うん こんで今日の釣りはほぼ終わったな・・・
まあイサギでも釣ったらええか・・・ここもヨコワ食わないこともないし・・・風がますます強くなって、おまけに上り潮で風と
潮が逆、アンカーの方に流れていくので具合が悪い。しばらくやったけど何も食ってこないし潮が速すぎるので、更に地方
に転進。再度アンカーを入れて・・・ここもどうせ食わないじゃろな・・・
しばらくしてリールが突然急回転・・・おイサギか・・・ストッパー入れると4キロくらいに設定したドラッグを滑らせてブ〜〜
とうなりを上げて糸がすっ飛んでいく、重量感もあるし・・・「ヨコワじゃな」・・・60〜70m糸が出たところで急にテンションが
無くなってしまった???切れたんかな〜?「ドラッグきつすぎたんじゃろか?」
上げると針外れだった。「おーい ヨコワがおるぞ」 その時隣の船も食わせたみたいで、竿が満月以上に曲がっている。
しばらくやっていたがバラしてしまった。
マキエどんどんしながらやったけど、そのごアタリがない。ここはイサギの多い所じゃし、イサギならおるじゃろってことで、
天秤にウィリー仕掛けを試してみることに・・・N君はチヌ狙いでだんごを付けてチヌ釣りを始めた。

N君にヒット、大きな丸ハゲだった。しばらくしてまたヒット、「えへへへ 今度はチヌじゃろ」上がってきたのはウスバハゲ
だった。おいらの方はアタリ無し、「ヨコワうろついてたからイサギ散ったんかな〜」アミエビ半分使ったところであきらめて
再びヨコワ狙いに・・・N君が「何か見えたで・・・」マキエして見ていると・・・シイラの姿が見えた。
キビナゴ付けて放り込むとすぐに食ってきた。魚らしい引きを楽しんで・・・う〜ん でもつまらんな・・・・
更に波が高くなって来たので、木下丸のポイント側に転進 ここもすぐに波が高くなって、港前に転進 当然何も食わない
風も止みそうにないし、もう帰ろうか・・・っちゅうことで昼頃撤収
木下丸もカセを引いて帰ってきた。こんな風じゃ出来ないわな〜 っと言う事で今回は撃沈
N君がチヌ仕掛けで丸ハゲ 釣り上げたのはこれだけ・・・


釣 果
   シイラ70cm1匹、N君丸ハゲ、ウスバハゲ各1匹  
使用道具
   リール:シマノカルカッタ#3000 竿マミヤOP 冠島4m 道糸兼ハリス:グランドマックス8号
   
針:マダイ14号 流し込み釣り